278日目 ツイッターにサムネが吸われにくいフォントがあるってまじですか~~~


今日の絵です
地雷シェナちゃんまたちゃんとかきたいね~

今回の絵なんですけど、ツイッターの忌々しいサムネ誘導に惑わされることなくお顔に一発でサムネ固定できました。やったね~

それで思ったんですけど、いっこ前に描いたこしょくちゃんの絵も足元に文字入れてるんですけど、
上の方にサムネ固定できてるんですよね。
koshokonnnakannji.jpg
▲この絵です

皆さんご存知だと思いますけど、ツイッター君のサムネイル性質の1つに、
文字がある位置がサムネになるというのがあると思うんですね。
絵描きのみなさんはなんで顔がサムネに来ないんだよ!!キーーー!!!となったことが何百万回もあると思います。

これなんでだろ~って思ったので、今回のお顔にサムネが来るリーシェナちゃんの絵で色々と実験してみることにしました。

test3.png
左:ポプラむ☆キュート 右:x12y20pxScanLine
ポプラむのほうがなんかでかくなっちゃったな…
x12y20pxScanLineはこしょくちゃんの絵に使ったフォントです。
このフォント、間がすかすかに開いているのでもしかして文字と認識されにくいのでは…??という考えです。

こちらをツイッターに投稿して確認してみます。

samuneyuudou.jpg
やっぱりx12y20pxScanLine文字認識されてなくね???
もしかして足元に安心して置けるフォントだったりするのか…?ならたすかるんだが…

でもツイッターも近いうちにサムネ位置調整できるようになるっぽいよね。
それまでは使える知識ということで覚えておこうと思います…。


otokokurokki.jpg
こちらがなんの変哲もないクロッキーでございます
原稿描くから男性も描かなきゃな…って思ってきた今日この頃です…
ネームをやれかるなばる

Trackback

Trackback URL
http://lacaleche.blog71.fc2.com/tb.php/744-86a08559

Comment

Comment Form
公開設定